<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

つらいなあ  短歌一首


f0100480_20293849.jpg



21:40


陽 だ ま り を 連 れ て る や う な 友 な り き 月 命 日 も 冬 に 入 り た り



ひだまりをつれてるようなともなりきつきめいにちもふゆにいりたり




 霜月も


 あと一週間でお終い。で、もう師走になる。去年の今ごろは年を越し、病に倒れるなんて思ってもいなかった。んで、ほんと、人って何が起こるか分からない。


 私が入院している三月に、友達が急逝し、田舎暮らしの義母が脳梗塞で倒れ、今は隣町の病院にいる。義母は目で追ったり、右手で物をつかんだりはできるが、言葉での意思表示ができない。経鼻栄養のチューブが気持ち悪いのだろう、すぐ抜こうとするから、手にはミトンをかぶせられ、その上、鼻まで届かないように拘束されている。見舞いにいったときだけ、左手を解放してあげると、ボールとかでよく遊ぶ。自由になった手をチューブにやろうとするので、だめだめと阻止すると頬を掻いたりするので、ああ、痒いときなどはずっと辛抱してるのだな、と知れる。わあ、痒いのに伝えられない、掻けない、ってつらいなあ、ばあちゃん。



そんなこんな。



只今のながらCD

LUX / BRIAN ENO
[PR]
by alglider | 2012-11-25 20:30 | 短歌 | Comments(4)

行ったり来たり 短歌一首



f0100480_23295716.jpg



23:59


新 し き 手 帳 を 求 め し 帰 り み ち 過 去に な り ゆ く 日 の 風 を 受 く



あたらしきてちょうをもとめしかえりみちかこになりゆくひのかぜをうく




 ここ


 2、3週間、精神面での調子がわるい。あの世にいる(どんなところかは知らないけれど)ような、ときどき現世に戻ってくるような、よもつひらさかを行ったり来たり。心がほわーっと浮いている。漂っている。彷徨っている。着地点を探している。


夕日はそんな気分に拍車をかけるが夕方に外に出た。秋の夕ぐれの色合いは一年のうちで一番美しい。




そんなこんな。



只今のながらCD

VIVA BRAZIL / YO-YO-MA
[PR]
by alglider | 2012-11-18 23:29 | 短歌 | Comments(4)

秋が短いよね



f0100480_23595671.jpg



23:11


 ほんとうに



 秋が短くなって、厳しい残暑が過ぎたかと思ったらもう、初冬っていう感じだよ。今日は喫茶店に原稿整理に出かけたけれど、その前に、秋を求めて公園を散歩。紅葉が遅いよね。いきなり落葉するなんて、堪忍してね。


 夜は短歌コミュの選歌をしてたけれど、明日からは自分の歌に掛からなければならない。言葉はそろそろと拾いあつめてあるのだが。


 そんなこんな。



只今のながらCD

LOVER MAN / BILLIE HOLIDAY
[PR]
by alglider | 2012-11-04 23:59 | 日々是口実 | Comments(4)

霜月朔日  短歌一首



f0100480_2220947.jpg



22:28


霜 月 の 旅 に 出 る た め マ フ ラ ー の ほ つ れ を か が る 言 葉 え ら び ぬ



しもつきのたびにでるためまふらーのほつれをかがることばえらびぬ




 もう霜月、


 カレンダーも残り2枚になってしまった。mixi でお友達になったizumi ちゃんから、フォンデュ鍋のお礼に、ダイアナ・クラールの新譜(写真。ちょっとセクシーだ。旦那はエルビス・コステロ氏である)が届いた。ありがとうね。





 そんなこんな。



只今のながらCD

GLAD RAG DOLL / DIANA KRALL
[PR]
by alglider | 2012-11-01 22:20 | 短歌 | Comments(4)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧