<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

早く買い替えなきゃ   一首


■■
f0100480_12253713.jpg


22:43


争 い も 夕 べ の 花 も 窓 ぎ わ に 寄 り 添 う 影 と な り て 候



あらそいもゆうべのはなもまどぎわによりそうかげとなりてそうろう





 パソコンの


 調子が悪いとこっちまで調子悪くなるから、どれだけ頼っているか、まあ、早い話どれだけ依存してるかがよく分かる。さっきも勝手に再起動して、この文章も書き直している。早く買い替えたいのだが、なかなか機種が決まらない。というのも、この時期、あたらしい機種がでるシーズンなのだそうだ。パソコンも春モデル、夏モデルとか四季で装いを新たにして発売されるみたい。大変だ。


 古いのは安くなるからお手頃なのだが、やっぱり新しい機能も気にかかる。気にはかかるが、それほどというかまったくというか、その内容は把握できていない。駄目じゃん。古いのでええやんか。


 もともとはMac 派でパフォーマーやiMacのデスクトップを使っていた。しかし、お咲きさんが「一般的なウインドウズにしなさいな」と言い「持ち運びのできるノートにして」とも言うので、富士通ノートにしたのだけれど、今度はデスクトップのそれもハードディスクはタワータイプがいいと言う。そっち方面はまったく市場調査ができていませんでした。またヨドバシ通い。


 抜歯をしてブリッジを入れたのが慣れない。発音も何となくぎこちない。明日、仕事になるかしらん? そうそう、抜歯したところの抜糸にも行かなければ。洒落じゃなく、とほほ...




そんなこんな。



f0100480_22374943.jpg

只今のながらCD

MOON OF MANAKOORA / JANET SEIDEL
[PR]
by alglider | 2014-05-18 12:25 | 短歌 | Comments(5)

ありがとう   一首再掲



f0100480_9213747.jpg



09:54


夜 の 香 の 肺 腑 に 重 き 切 な さ よ ゆ き て か へ れ ぬ ル ソ ー の 森 よ



よるのかのはいふにおもきせつなさよゆきてかえれぬるそーのもりよ




 家のパソコンは


 瀕死の状態だから、東京のネットカフェに泊まったついでに更新をしようと思ったら、店のPCも異常に鈍重である。「ちょっと、何これ?」の状況なのだが、ま、もう仮眠も取れ、1時間もすればすたこら退散であるから、このままで。


 体調を心配しながらの東京行だったけれど、集まってくれた仲間が私以上に心配、気遣ってくれ、心温まりっぱなしの一日を過ごした。ありがとうみなさん、と十把一絡げにしないで、名前を記すべきだろう。


 NEU! さん、Yさん、テキーラさん、芥子ちゃん、ボブ佐藤さん、ぼんぼりちゃん、野口さん、渡邊さん、森さん、HOHAくん(電話参加)、松@AYAちゃん。ありがとうございました。福島泰樹先生、いつもにまして熱いステージありがとうございました。また上京する目処が拠り所ができました。




 そんなこんな。



          


只今のながらiPod

THE MAN MACHINE / KRAFTWERK
[PR]
by alglider | 2014-05-11 09:21 | 短歌 | Comments(2)

皐月朔日    一首


f0100480_2238548.jpg


23:19


思 い 出 は ク ロ ー ン の よ う に わ れ に 似 た ご 都 合 ば か り を 懐 妊 し た り



おもいではくろーんのようにわれににたごつごうばかりをかいにんしたり




 メーデーは


 死語となりけり皐月朔。と、話をしていたら、お昼のニュースでメーデーの集会の映像が流れていた。職場の先輩が「昔はな~」とため息をついたほど、その映像は明るく、スマイルで、幸せそうだった。切り取り、というのは編集作業だけれど、無作為にやったとしても結果、作為を問われるのが仕事である。そんなことを思いながら、私の昼からの仕事が始まった。


 で、疲れ切ったのである。仕事内容は書けないけれど、人の困惑や悲惨、願いなどをいろいろと聞くことになり、どうすることもできなくて果てしない虚無感に襲われる。世間は笑顔で悲嘆に暮れている。ボディブロウをくらった日にはジュディ・シルでも聴きましょう。





 そんなこんな。



        

只今のながらCD

JUDEE SILL / JUDEE SILL
[PR]
by alglider | 2014-05-01 22:38 | 短歌 | Comments(10)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧