<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

二千十六年尽   二首

■■■
■■
f0100480_18163238.jpg


19:49



あ ら か じ め 奪 わ れ し も の い と お し く ま た 来 ん 春 へ 冬 の 野 を 焼 く



あらかじめうばわれしものいとおしくまたこんはるへふゆののをやく



 毎年、

 書いているけれど一年って早いものだなあ。でも特に今年は早かった。今年の記憶の始まりは何といっても二月で、十九日に休みを取って東京まで黒田和美賞の授賞式に出かけたこと。「月光の会」の中の小さな賞だけど、黒田さんの賞は月光の年間MVPみたいなもので、どこの雑誌にも応募せずにひたすら結社誌のために歌を詠んだ結果である。素直に嬉しかったのである。常々、黒田和美賞のことを口にしていたので、初冬(去年)、お咲きさんに「福島さんから電話があって」と言うと「あの賞ね」とすぐ分かってくれた。それも身内の話をすると嬉しいことの一つだった。月光の会の人たち、関東、関西の歌友達たちの祝福も忘れ難い。


 それから、歌集のための一年であったのだけれど、体調が優れなかったりして、本格的に取り掛かったのは八月末。十年間で二千首ほど(少ない方だと思う)あって、それらすべてに目を通すのは、心の旅路の振り返りでしたなあ。もう、へったくそな歌があるんだけど、それでその時の精神状態が分かるんです。まあ、そういう歌も愛おしいけれど、結局は独りよがりなので捨てて、選んでいって何とか五百ぐらいに絞り、また選んで、また捨てたやつを入れての繰り返し。結局、二百六十首を選んだ。



f0100480_19162356.jpg


 クリスマスを過ぎて福島泰樹主宰にプリントアウトしたものを郵送し、テキストメールもし、編集担当にもデータを送り終え、かなり肩の荷を下ろした年末。肩こりがひどいけれど。来年は福島さんからの指示を待ち、歌集名も決め、表紙の絵も決め、そして校正の仕事に入ることになる。来年三月中には歌集を出す目処がついた2016年大晦日である。sutankaをずっと更新し忘れている。来年に持ち越し。みなさんよいお年を。



f0100480_19175772.jpg



    沈 黙 は 異 議 な し 異 議 あ り 遣 る 瀬 な し 寒 水 仙 に 風 の 渡 り ぬ





 そんなこんな。





f0100480_19302073.jpg

只今のながらMUSIC
SOLO PIANO / GONZALES

これを聴いているとお咲きさんが「ジャズ喫茶のようにCDジャケットをどこかに飾っておいてほしい」と言う。パソコンに取り込んでいるので、CDは棚に埋もれてどこにあるやら。それにジャケットは結構手抜きのゴンザレス氏である。
[PR]
by alglider | 2016-12-31 18:16 | 短歌 | Comments(2)

クリスマスにハーゲンダッツのミニカップを買った  一首

■■
■■
f0100480_211341.jpg


22:11



ホ リ ー ナ イ ト 暗 き 車 窓 に 映 り た る わ れ を 見 つ め る わ れ に 降 る 雪



ほりーないとくらきしゃそうにうつりたるわれをみつめるわれにふるゆき



 22日が


 会社の忘年会で23、24、25日と休むともうすっかり気分は冬休み(学生か!)で明日の出社が嫌でたまらない。ま、仕方ない月曜、火曜とお勤めしてこよう。24日に福島泰樹主宰に電話を入れて歌集の原稿を送ることになった。「何首になった?」と尋ねられ「二百六十首」と端数を四捨五入した答えをしてしまったので、後で二首追加した、笑。歌集名を訊かれ、答えると、即答で「それは駄目だ」と言われてしまった。今まで歌集名で使われないような言葉を考えていたのだが、どうも弱いようだ。あと幾つか考えねばならない。


 ま、とにかく原稿を送れるところまできたので一段落。あとは朱入れのために文法やミスタッチ、変な言葉の誤解、思い込みなどのチェックを入念に先に済ませておけばいい。さっきフィギュアスケートの日本選手権を見ていたのだが、歌集は順調にいけば世界選手権のころには出版できると思う。出版と言っても出版社ではなく「月光の会」で出す歌集だからAmazonでの通販と懇意にしている書店での販売のみである。流通ルートに乗せた方がいいと言ってくれる人がいるが、月光の会で出す、それが昔からの私の思いであったから、感無量。それでいいのだ。



f0100480_21487100.jpg

 ひと目、季節外れの彼岸花?と思ったのだけれども、違いました。このバイオハザードに登場する怪物(アンデッド)の口のように開いた花は何でしょう? 葉や花茎は有毒っぽい。



f0100480_21522812.jpg

 主のターシャおばあさんのいない庭に生えている黄色い花。カタバミの背の高いやつ、という感じなのだが、それでいいのかしらん。



               

 そして毎年クリスマスには貼り付けているこれ。「あなたが望めば戦争は終わる」。何度も何度もそしてあと何百年歌い継がれなければならないのか。とにかくハッピー・クリスマス。アメリカでは宗教問題になるのでハッピー・ホリデー。ああ、不寛容が引き金を引く。



そんなこんな。





f0100480_22112871.jpg

只今のながらMUSIC

LES DERNIERS GUERRIERS ROMANTIQUES / ISABELLE ANTENA
[PR]
by alglider | 2016-12-25 21:13 | 短歌 | Comments(5)

驚いた夜    一首


■■
f0100480_18161113.jpg


19:21



月 光 を 集 め て 咲 け る 石 蕗 に た れ に も 語 ら ぬ 悔 い は あ り け り



げっこうをあつめてさけるつわぶきにたれにもかたらぬくいはありけり



 昨日は


 マンション改修工事の不手際(というほどでもない)、ま、ちょっこしうまくいっていない部分(ドアのシート張り替え)を直しに業者さんが来てくれることになっていたのだが、時間が分からない。私は森元暢之君と歌集の表紙の打ち合わせをしたかったのだけれど、夕方まで家に拘束され、で、森元君とは夜の7時半、葉ね文庫で待ち合わせることになった。森元君は本当に薄着で、ダウンの下は半袖、しかもアロハ一枚。そのダウンも警官に変質者として職質されないように着ているようなものだという。ビッグだぜ。


 遅れるというので、私が先に葉ねさんに着いていて、森元君が後から顔だけひょいと出した。それを見た葉ねのお客さんが「あれ、森元さんじゃない?」と言われる。私はびっくりしてしまった。私は表紙を頼むぐらいだから、相当彼の絵に対して思い入れがあるのだけれど、はっきり言ってメジャーではない。ガロやプガジャからのカルト的(失礼!)ファンはいるけれど。話が発展して、そのお客さん(ご夫婦2人)と森元君は東心斎橋の「てきぱき」という散髪屋さんを共通に利用していた、と分かる。30年は通ってるってお三方、すごい。


 それと「てきぱき」と言えば、亡き亀水君が私に勧めてくれていた散髪屋さんだ。名刺も貰った記憶がある。これもとっても不思議なご縁のような気がして、ぐっと距離が近づいてしまった。しかも、電柱や電線の写真を撮る趣味まで一緒で、旦那さんと写真を見せ合うとよく似た視点があり、これまた驚いた夜となった。奥さんはネット古書店をされており、覗いて見ると懐かしい「装苑」があった。実家にまだあるかもしれないなあ。で、帰り着いたのは午前0時近かった。お酒をやめてから、久しぶりの夜遊びのような気がする。


f0100480_18563820.jpg
 
 只今、葉ね文庫には塚本邦雄がずらりと古書で入っている。写真が以外にもある(撮ってきたらよかった)。間違っていたら店主の池上さんに迷惑を掛けてしまうから、うろ覚えの値段は書かないけれど、高価ではなかったですよ。遠くの諸君、通販という手もあるぜよ。テキさんどう?


f0100480_1963384.jpg

 街はクリスマスイルミでいっぱいだけど、無理はせんでもええんと違うん、というたたずまいの明かり。@中崎町。


f0100480_1983056.jpg

 主なきターシャさんの庭。水仙が咲き始めている。朝、葉の先に光る露。きらりん、きらりん、きらりん。




 そんなこんな。





f0100480_19151314.jpg

只今のながらMUSIC

RED / NANASE AIKAWA
[PR]
by alglider | 2016-12-18 18:16 | 短歌 | Comments(4)

なんだかんだと用事が   一首



f0100480_21423949.jpg



15:07



あ あ そ う よ 黄 の 花 の こ と 覚 え て る 散 っ て 心 に 灯 り と も す の



ああそうよきのはなのことおぼえてるちってこころにあかりともすの



 今日は


 有休を取っていて、歌集の準備を進めようと思っていたのだけど、なんだかんだと用事ができて一向に進まない。バレーボールもケーブルでやってるし、隣の部屋から音だけ聞こえてくる、笑。夕方からは鹿児島から従兄が出てきているので「会おう」と言う。むげに断るわけにもいかなくて。お出かけ、である。それまで、歌集の準備。



f0100480_14441746.jpg

 新しくなってからのフェスティバルホールは2回目。一度目はキース・ジャレットだった。本当に音のいいホールだと思う。今回は上原ひろみを見に行ったのだけれど、彼女もMCで音の良さについて語っていた。そして絨毯がふわふわ。これは昔もそうだった気がする。



f0100480_1449107.jpg

 ベースのアンソニー・ジャクソンは体調不良で来日せず。ピンチヒッターのアドリアン・フェローのベースはアンソニーのリズムの底を支える感じではなく、リズムとリズムの間を縫っていくような繊細なベース。急遽のトリオ結成だから少し心配していたのだが世界で活躍するプロって違いますね。また新しい展開を作ってくれる。いろいろ評判を見て歩いたが、私の行った日のライブは本当に「神ってる」だった。



                                   

 これは2年前(たぶん)の上原ひろみトリオ・プロジェクトの映像。フェスも音がいいからいいんだけど、こんなブルーノートぐらいの大きさで見てみたい。しかも近くで。これはアンソニー・ジャクソンのベース。「MOVE」という曲大好き。上原ひろみとドラムのサイモン・フィリップスの眼と眼のやり取りがスゴイ呼吸です。この映像も神ってるというか、狂気も感じる。

 


 そんなこんな。





f0100480_1513064.jpg

只今のながらMUSIC
MOVE LIVE IN TOKYO(DVD) / HIROMI TRIO PROJECT
[PR]
by alglider | 2016-12-12 15:04 | 短歌 | Comments(5)

夢見る初老ではいられない   一首


f0100480_20115330.jpg



21:45



有 り 難 く い つ も 敗 者 で あ り し 日 の「 さ す ら い 」 歌 う わ れ に 会 い た し



ありがたくいつもはいしゃでありしひの「さすらい」うたうわれにあいたし


 悩んで


 悩んで、歌集の第三章、二十首を削ることにした。これでざっと数えたところ二百四十一首、半端やなあ……しかし、笑。タイトル、表題、つまり歌集名も変えることにした。表紙画を前の歌集名のままの仮原稿を画家の森元君に読んでもらっているので、連絡をしなきゃならない。新しい書名がある画家に関するものだから、森元君描きにくいかなあ。見つめるような見つめないような眼をした彼得意の青年を描いてもらおうかしらん。とにかく連絡だ。



 トップの写真は歌友の田村龍平氏の写生画展。最終日の今日、顔を出してきた。ちょっと忙しかったのですぐお暇したのだが、関東から来てた詩人の萩野なつみちゃんと歌友のツトム君ともばったり。後で知ったけれど歌友きゃろさんとはニアミスだったらしい。田村く~ん、長くおれなくてごめんね~、搬出も手伝えなくて、焼肉もお付き合いできなくて。ああ、晩飯まだだ~。



 バレーボール(女子)、応援している東レは昨日、日立リヴァーレに完敗、今日は岡山シーガルズに3:1で勝利して6位に浮上。試合会場は東レの地元・大津だったんだ。見に行けばよかったかも。それと入れ替え戦で上がってきたJT強いなあ、名前通りマーヴェラスだよ、ほんと。



f0100480_2116426.jpg

 昨日は道浦母都子さんの歌会に初参加。初参加なのに忘年会だったので、厚かましくついでにお邪魔してきました。初心者から20年やっておられる方とか、歌歴はさまざま。最高点もらって帰ってきました。写真は忘年会のあった阪急かっぱ横町からドラマシティを抜けて、葉ね文庫へ向かう道。どこもかしこもクリスマスデコ。



  
 SHAZNAのIZAM熱が少し冷めたらと思ったら、たまたまあの曲カッコよかったなあ、と懐かしんで見た相川七瀬に嵌ってしまった。中古屋、ネットでちょいと揃え、DVDも購入。毎日見ている。これも性分だから仕方ないね。しかし、カッコイイ。まっとうロケンロー。歌詞もメロディに歪に沿ってなく素直だ。もう歌集名を「夢見る初老じゃいられない」にしようかと思うぐらい、惚れ込んで、熱いなあ。大阪の上新庄出身というのがまたええやんか。それで相川かな。




 そんなこんな。





f0100480_2132162.jpg

只今のながらMUSIC

ROCK or DIE / NANASE AIKAWA
[PR]
by alglider | 2016-12-04 20:11 | 短歌 | Comments(2)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧