「ほっ」と。キャンペーン

三日間で疲れました    一首

■■■
■■■
f0100480_199983.jpg


20:46



千 年 を 思 っ て 歌 え カ ナ リ ア は 捨 て 去 る べ き と ニ ュ ー ス が 告 げ る



せんねんをおもってうたえかなりあはすてさるべきとにゅーすがつげる



 金曜日、


 仕事を休んで、夕方から近くの病院で睡眠時無呼吸症候群(SAS)の一日検査入院をしてきた。お咲きさんが「あんた息止まってると思う」と言うんで、家で酸素飽和濃度の簡易検査を二日間したら、かかりつけ医が「こら疑わしい。精密検査を」てなことになったのだった。


 居眠り運転をしたバスの運転手の病名がSASで、にわかに世に知られるようになった、と記憶している。その後、友達や職場でもSASの人を見聞するようになったが、まさか自分が検査をうけるとは……ま、病気はそのようにやってくる。で体中にセンサーのコードを巻き付けることに。頭は脳波、こめかみは眼球の動き、口角には顎の動きを感知するセンサーが貼り付けられ、もちろん指には酸素飽和を測るセンサー、胸には心電図を測るものもペッタンコと貼り付けられている。


f0100480_1952310.jpg

 で、こんな感じに。テレビなどで見る爆薬を巻きつけられた人質状態。これが、取り付けてパソコンで波形のチエックなどをして、はいお好きな時に寝てください、となるまで40分ほどかかる。看護師さんもこのコードがここにきて、赤は赤で、黄色は黄色のコネクタへ、などと難儀そうであった。こちらもこれで寝るのだから難儀である。寝入るまで結構時間がかかった。


 起きるとさっさと一時帰宅し、荷物を入れ替え、ペインクリニックへ。それから脳内出血で倒れた(つい最近知った事実)友人がリハビリのために入所している施設まで足を延ばす。んで葉ね文庫、夜は5年前に亡くなったY君を偲ぶ会として続いている新年会へ。


f0100480_2017529.jpg

 今日は今日で娘さん夫婦とイタ飯で会食。大阪グランフロントへ行ってきた。お二人はこの界隈でよく食事をしているようで、選んでくれた店はまず間違いない。お咲きさんが今年還暦で一応退職なので、二人が何か記念品を買ってくれると言う。コーヒーミルになりそう。今、使ってるのは何十年選手である。




 変な報告だけの文章だけど、三日間で疲れ果てたのでこのまま終了。21日に62歳になりました。そんなこんな。







f0100480_2032645.jpg

只今のながらMUSIC

P・U・L・S・E (DVD) / PINK FLOYD
[PR]
# by alglider | 2017-01-22 19:09 | 短歌 | Comments(0)

寒おました、荒業でおました    一首

■■■
■■
f0100480_18274673.jpg


21:52



防 御 創 空 裂 く た め に 生 ま れ こ し 花 で は あ ら ず 冬 薔 薇 の 赤



ぼうぎょそうそらさくためにうまれこしはなではあらずふゆばらのあか



 昨日は


 歌友のきくさんと姫路の中央体育館までVリーグを見に行ってきた。お目当ては今シーズンで引退を表明している木村沙織ことさおりん(ふつう反対、さおりんこと木村沙織やろ)の応援、というか「見る」ため。チケット予約開始の日は10時ジャストにアクセスしたのに指定席はSOLDOUT。仕方なく自由席にして、昨日、雪の中、開場まで1時間以上並んだ。寒い、寒い、横殴りの雪の時間帯もあったりしてね。明石から乗り換えてきたきくさんは「明石の方がもっと寒かった。帰ろうか、と思った」と言う。明石駅は海に近いからか、寒さが違うのかもしれぬ。大阪から新快速に乗っていると、途中、きくさんから電話。明石で「穴子ずしを買っていこうか?」というものだった。名物である。お頼みしたが、有名店の菊水はまだ開いてなかったとか。昼1から試合なのに、なにも食べることを考えていなかったので助かった。結局、二人は同じ電車に乗っていたのが姫路駅近くになって分かった。バスに乗って10分弱。すでに長蛇の列であった。



f0100480_2113996.jpg

 第一試合はJTが岡山を3対1で下した。JT強いなあ。JTは田中瑞希さんを応援しているけれど、スターティングメンバーに入れないがときどき交代要員で出る橘井友香さんもこっそり応援している。去年、きくさんがプレゼントしてくれた双眼鏡(バードウォッチングのため)で橘井選手を追う。かわいい。オッサンだね。で、写真はJTの試合が終わり、東レアローズの練習が始まったところ。一番左端がさおりん。写真で分かるように座ったのはエンドゾーン。初めてだったがトス回しなどよく見えて、サイドより面白いかも。それも寒い中並んだ甲斐がありいい席だった。



f0100480_21224112.jpg

 対戦相手の久光スプリングスのホーム試合で、入るときにスクラッチカードをくれる。わたしは1等が当たり写真左の久光全員のサイン入り色紙をゲット。隣はオフィシャルプログラムを購入すると色紙付きだったので、東レの選手を頼むとセッターの田代佳奈美選手のがあった。全日本代表セッターである。宮下もいいけれど田代のトスは大胆さとクレバーさをあわせ持っていて好きだ。ああ、伊藤望選手の出番がなかったのは残念だった。きくさんが「どうぞサーブ」の伊藤ファン。東レアローズ(女子)、今年に入ってから4連勝中。



f0100480_21345828.jpg

 姫路駅でまねきの駅そばを食べ(きくさんが知らなかったのには驚いた。食べ終わった後、きくさんは持ち帰りのセットを4人前買っていた、笑)、お土産に定番の玉椿を買い、家に帰りついたのは夜10時過ぎ。雪が積もっていて、この写真の辺りは緩やかな坂で、滑りやすい。この足跡は慎重に歩いたものに違いない。明日も寒いのだそう、田舎に住んでると電車が動いているかが心配。


 月光の〆切が変則になっていた。告知を見落としていて編集部から督促メールが届いた。私はいつも通り、奇数月末を予定していたのに、50号が記念号になるので51号が同時編集されているのだとか。12月末〆であったらしい。金曜日メールで知って、十四首を日曜に送った。こんなこと初めての荒業であった。ふう。で、上の一首は生まれたての歌である。






 そんなこんな。





f0100480_21412764.jpg

只今のながらMUSIC

AFFINITY / AFFINITY
[PR]
# by alglider | 2017-01-15 18:27 | 短歌 | Comments(0)

やっぱり酢だけど    一首

■■
■■
f0100480_18174845.jpg


20:47



空 ひ く く 枝 を か さ ね る さ く ら 木 の た れ も す く え ぬ 冬 の 手 の ひ ら



そらひくくえだをかさねるさくらぎのたれもすくえぬふゆのてのひら



 一昨日(1/7)は


 病院の予約で、いつもと変わらない時間に起きだして家を出た。すると駅前の交差点にえらい数の警察官。「えーっ」。この数はちょっとやそっとの接触事故なんかではないなと思いつつ、野次馬根性を抑えつつ、素通りして駅へむかった。土曜の担当医は決まっていなくて(以前は同じ先生だったのだが転院してしまった)、行くたびに診てくれる人が違う。今回は親切だが、一言多い嫌な医者だった。もう診てもらいたくないな、なんて思っていたら、土曜の外来はなくす方針だとか。「医者も休まないと」と宣うたので、医者の休養と外来をなくすのは別問題、と言ってやりたかったが、とにかく顔も見たくなかったので何も言わなかった。家か会社近くの開業医を探すことにしよう。


 でバーゲンセールで人がごった返す大阪でまったくバーゲンなどやっていない店に入り、気に入ったカーゴパンツを見つけてしまって、今買わないと次はない、なんてなぜか意気込んでしまいカーキーとベージュの2本買う。結構した。ま、いいや。その日には、その病院以外にも嫌な思いをすることがあって、早々に引き上げたのだった。最寄り駅のスーパーで買い物をして帰る途中、道に献花がしてありジュースやビールが置かれている。「ああ、朝の警官の……」と思って、ネットで検索してみると轢き逃げ事故だった。63歳アルバイト男性。ああ。身近な存在である。出会ったこともあったであろうなあ。会釈もしたことあったかもしれない。やんぬるかな。



f0100480_20204453.jpg

 薄給ではあるが収入が安定するようになってから、展覧会の図録を買うようになった。あまり繰り返し眺めたり、詳細な解説を読み込むわけではないが、それでもパラパラとめくる時間は楽しい。ただ、本棚にも入りにくく場所を取る。ちょっと難儀。



f0100480_20281135.jpg

 娘の結婚先の庭でレモンが採れたくさん送ってきた。「こんなにどうするの」って思っていたら、お咲きさんがレモンスライスを酢漬けにして発酵させている。その酢が血圧やコレステロール、ま、血液、血管関係にいいらしい。私は鼻を突くあの酢の匂いが好きではない。どっちか言うと傍にあるのはご遠慮願いたい方なのだが、血液にいいと聞くと、血の病気持ちの私としては薬と思って飲なければ、である。炭酸で薄~く薄~くに割って飲む。やっぱり酢だけどね。





 そんなこんな。





f0100480_2036912.jpg

只今のながらMUSIC

OF THINGS AND BEINGS / LOST WORLD BAND
[PR]
# by alglider | 2017-01-09 18:17 | 短歌 | Comments(8)

睦月三日   一首


■■
f0100480_1932443.jpg


23:07



亡 き 者 の な ん と 重 た き 夕 暮 れ か 遊 具 ひ た す ら た れ か 待 ち わ ぶ



なきもののなんとおもたきゆうぐれかゆうぐひたすらたれかまちわぶ



 ここ3、4年ほど


 3日に隣り町の神社へ初詣へ行っている。申年の破魔矢をとんど焼き用に返して、新しい酉年の破魔矢を買ってきた。破魔矢って幾らだったか?と値段を見ていると、お守りやお札の値段がずらずらと書かれている表示の上に厄年一覧表があった。女性数えで61歳(還暦)は厄年に当たる、とある。お咲きさんが今年、還暦である。ここで気づいたのも何かのお導き(?)、ならば、と厄除けのお守りを買って帰った。お咲きさんは「えーっ、還暦って目出度いんちゃうの」と。そりゃそうだわな。私も思ったもの。でも人生最後の厄年である。なんとかクリアすればあとはない。昔の60歳って超後期高齢者だろうになあ。


 神社から葉ね文庫さんへ新年のご挨拶に行き、それからせわしく映画「バイオハザード ザ・ファイナル」を見に行った。時々テレビで古いやつを見ていたのだが、基本ストーリーがよく分かっていなくて、バイオレンスとホラーとスプラッタをばったばったと見るだけだったのだけれど、Amazonのプライム映画でI~Vまで無料だったから正月の暇に任せて見てしまった。「ああ、主人公のアリスはこういう運命のもとアンブレラ社と死闘を繰り広げているのか」と分かると少し謎が解けたが、まだ解けぬ謎を知りたいという欲望が刺激され、ま、宣伝にまんまと乗ったかたちで映画館まで足を運んでしまったのである。なるほどと謎は解けたが、スピンオフはあるかもしれない。しかし今回は、徹底的にアクションだったなあ。映画館って音でかい、当たり前か。



f0100480_223887.jpg

 おみくじは末吉であった。去年は大吉だったけれど、末吉ってどの辺りの「吉」なのか? 後で調べなければ。むか~し、仕事でおみくじを作ったといわれる比叡山延暦寺の元三大師のことを調べ、ついでにおみくじも詳しく調べたのだが、忘れてしまった。かのようにホント身につかないタイプである。



f0100480_22474445.jpg

 葉ね文庫では、やすたけまり×秦直也「鳥の影たち」展が始まっている。3/4まで。公園をはしりまわっているあれは鳥をはなれた鳥の影たち いい歌ですね。




 そんなこんな。






f0100480_22583145.jpg

只今のながらMUSIC

LIVE IN GDANSK / DAVID GILMOUR
[PR]
# by alglider | 2017-01-03 19:32 | 短歌 | Comments(0)

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
プロフィールを見る
画像一覧