人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あせあせ... + 短歌

あせあせ... + 短歌_f0100480_15495134.jpg


22:57

ひ ひ ら ぎ の 棘 を か ざ り て 今 日 ひ と 日 ま も ら れ な が ら ま も る も の あ り


ひいらぎのとげをかざりてきょうひとひまもられながらまもるものあり




 今日は


 書店とCD 屋を回ろうと思っていたのだが、お咲きさんの調子が悪くって、ひょっとしたら救急車という感じだったので、一歩も外に出ずに過ごす。頭が痛いといって横になっていたのだが、トイレに行って戻したりした。頭痛と嘔吐はちとヤバイのでは、と救急病院やタクシー会社の電話番号を調べたり、症状をネットで調べたり。あせあせ...


 何時間か眠って「お腹がすいたわ」と起きてきて、ひと安心。明日は仕事を休むらしいが、かかりつけの病院も休診らしい。不整脈も関連しているようなので「精密検査をしようか」と言ってたけど、あとに「こわいなあ」と続いて。ま、よい意味で怖がりだから任せています。もう今夜はすでにお休みである。


 話は変わって、夜の八時ごろ宅配便がきた。お咲きさんが注文していたもので、クレジット決済の代引きだった。クレジットカードを読み取り、機器で送信する。私が「これ送信できない山の中でクレジットと言われたら困るよね」というと、「ええ、えんがいはこまりますねん」という。「えんがい、ん?」。「けっこうあるんですよ、えんがい」。


 うーん、話が進むうちに、どうも「えんがい」とは「けんがい=圏外」のことらしい。確かに圏と園は同じ「くにがまえ」だしよく似ている。それに五十音を並べたら、「え」と「け」はお隣さんだし。あんまり関係ないけど。





 ひきこもり横になりたる人のそば、そんなこんなちょっと心配している夜だ





只今のながらCD

BLUE BURTON / ANN BURTON
by alglider | 2009-12-23 15:49 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31