人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉月尽日 + 短歌

葉月尽日 + 短歌_f0100480_19464038.jpg


22:37



さ る す べ り 空 を 埋 め た り さ よ な ら の 風 の 吹 く ま で 百 日 す こ し


さるすべりそらをうめたりさよならのかぜのふくまでひゃくにちすこし


 八月、


 葉月も今日でおしまい。ああ、暑い夏よさようなら、と言いたいところだけど、そうはいかないみたい。昼に洗濯物を取り入れようとしたら、ベランダは「くらっ!」とするような熱気。陽射しもさることながら、床の反射熱も半端じゃありませぬ。取り入れたあと、そうそう、と思い、まな板と洗い桶とシンクの下敷きを天日干し、日光殺菌しました。


 夕方から、ちょっと買い物に出たけれど、暑さは衰えておらず、今にも倒れそうなおじいさんとすれ違う。外にでるのは無謀、と思うぐらいの熱射が降り注いでおりました。


 私の夏休みも終わり、学生さんの夏休みも終わり、明日の電車は込んでるだろうなあ…ちょっこし憂鬱だ。




 そんなこんな。




只今のながらCD

THE BEATLES & OTHER STANDARDS / NANCY HARROW
by alglider | 2010-08-31 19:46 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31