人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュンとネネ

ジュンとネネ_f0100480_16391083.jpg


17:00


 帰り道は


 雨も降り出し(雪になるかな)、底冷えがした。風もきつい。今夜は一人で過ごす。お咲きさんは帰省している。去年、お父さんがなくなり、一人暮らしになった84歳になるお母さんの顔を見に月に一回は帰る。つい二週間ほど前は肺炎で入院をされていた。妹さんも関東から月に一回帰省している。

 11時ごろ起床。珈琲を飲み、お咲きさんを見送り、珈琲を飲み、短歌を整理するために喫茶店へ。夜は残りご飯で焼き飯を作るつもりで厚切りベーコンを買う。午後4時ごろ帰宅。


 帰り道、お咲きさんの帰省を思いながら「私は自分の母に癌が見つかったときも、ホスピスに入院したときもずっとお酒を飲んでいた。父の不審死の時もそうだった。なんらかの言葉を掛けたかもしれぬが、飲みつづけていた後悔の自分の姿しか思い描けない。ずっと酒を飲んでいたのだった。記憶違いもあるだろうが、それしか思い出せないのだから、私の過去はそういうものになったのだ」と思い知る。ということは私の過去はそれでしかないのだ。


 今から夜が始まる。とても怖い(ジュンとネネだな)。薬の量をぎりぎりまでマックスにする。




 そんなこんな。




只今のながらCD

E2-E4 / MANUER GOTTSCHING
by alglider | 2011-01-15 16:39 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31