人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌の舟

歌の舟_f0100480_22321858.jpg


22:56


 台風12 号が


 近づいてきております。今日の私の行動範囲内では、それほど雨は激しくなかったけれど、風は「こら、台風や」と納得する吹き方で、あちこちに折れた小枝が散乱していた。子供たちも休校だったのか、会社から見える小学校には人影はなし。向かいの川崎重工(?)かな、昼過ぎにはみなさん帰宅の行列でした。


 明日の方が関西には近づくので、どこにも出かけられないでしょう。短歌コミュの評を書いたり、自分の短歌を作ったり、そう九月の歌だよ。九月はいい季節ではないか。安定しない移ろいだけの季節。定まることをしらず、安定を求めて人の心を漂泊させる。漂いながら歌の舟に乗るのだよ。



 「舟を出すのなら九月、誰も見ていない星の九月 人を捨てるなら九月 人は皆 冬の支度で夢中だ」と中島みゆきも歌っているではないか。で、一日家にたて籠り、いかにも台風だ、という子供のころのような日を過ごしたいと思う。風の舟。


 ベランダの朝顔、ゴーヤは大丈夫か? これはときどき見張らなければならないなあ。



 そんなこんな。



只今のながらCD

UNICORN / TYRANNOSAURUS REX
by alglider | 2011-09-02 22:32 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31