人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨星堕つ (`人´)

巨星堕つ (`人´)_f0100480_2452126.jpg

何時間かおいたら、再送に成功しました。Why、気紛れでは困るのですが........。

只今のながら
FM・NHK ALLMAN BRO'S BAND


交野市断酒会の昼例会から帰宅しましたー
 今道先生は、その死を知っておられたかのように、逝かれる間際に一冊の本を出版されている。『こころをはぐくむ-アルコール依存症と自助グループのちから』今道裕之/東峰書房/2000円+税。先生をよく知る人、お世話になった人たちの間では『遺書』とも呼ばれることもある。先生が最後に残されたものという意味では『形見』といったほうが適当かもしれない。

 平易で分かりやすい言葉で書かれているので、さらっと読めてしまう。だから一通り、知った、分かった気になってしまう。そこが問題で、今から思えばだが、この[さらっ]は、先生のひとつの境地のようなもので、私たちがそこまで分け入り、手掛かりになる言葉を見い出すには、本当は時間がかかるのかもしれない。なんにせよ、相手は[こころをはぐくむ]と開かれた、平易な言葉の集まりなのだから。

 私もまたご多分にもれず、その一人で[当然至極のことが分かりやすく書かれている]と、立て板に水的読み方をしてしまっていて、これを機に[横板に捕り餅]的に読み返そうと思っている。

 「心の問題に対処しようとする場合には、その現象を単純に原因結果だけからではなくて、その人の生い立ちや性格、家庭環境、社会環境などを含め『全体』を立体的、総合的に理解し、了解した上で取り組んでいかなければなりません。“知る”ことが物の世界をわかることだとすれば、“理解する”“了解する”ことは心の世界をわかることと言ってもよいでしょう」

 [理解]が物事の筋道が分かることなら、[了解]は悟ること。[知る][理解][了解]を総動員して働かせる状態にある精神が[智恵]。[知る]は本などで文字どおり知ることができるが、[了解]の[悟る]となると、先に続いてお手上げ、かっ!とほほほ........。でも、何かニュアンスでは分かる気がするのだ。それは[諦めなさい]と言っている、ささやいている。断酒会では[一日断酒]の声も勇ましく、AAでは[今日一日]と祈りを込めて、日々を過ごしなさいというが、最後には[了解]したと[諦める]しかないのだと思うし、そして、更に深くふか〜く諦めて、空気のようになるもよし、還俗して[一日断酒]の旗振るリーダーになるもよし。そんなん言うてて、オマエさんはどうすんねんっ? と尋ねられたら、やっぱり空気とか水のほうがよいのであって、最低、言うだけ言って“屁”のようでも健康にはよさそうだからかまわないのだだだだ.......

今日のながらCD
RATTLE AND HUM/U2

今日の一文
なにがなんでも生きのびなければならない
というのがひとつの真理であるとすると
いますぐ滅亡してもかまわないというのも
いっぽうの真理であってその中間で
われわれはネクタイに首をつっこんでいる
                          宙ぶらりん(抜粋) 谷川俊太郎

       天武人さん交野断酒会にまたおいでーよー。まってるよー
by alglider | 2006-05-06 02:45 | アルコールと自由

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31