人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々    一首


■■
日々    一首_f0100480_1711149.jpg


22:06



思 う 、と は い つ か か な ら ず 戦 ぐ も の 薄 荷 の ご と き 傷 の 残 れ り



おもう、とはいつかかならずそよぐものはっかのごとききずののこれり




 フランス

 のテロがあってどうも気がふさぐ。ふさぐというのは自分の気持ちを抑制しながらニュースなどを見なければいかんからだ。簡単な解決が見つからないことは分かっていても、何とかならんのか、と頭の中はぐるぐる回る。ぐるぐる回って疲れたら、たいがいろくなことを考えない。ろくでもないこと、というのは軍事力による解決だが、アフガニスタンがいい例(地政学的には同じように語れないけれど)のように、軍事力では解決しない問題、歴史の大河が横たわっている。129人以外にカウントされていない人々の死が累々とあり、その上をブルドーザーが整地するかのように、世界が軍事力による解決へむかっているように思えてしまう。「不寛容」この言葉をどの宗教も認めていないのではないか。なのに憎しみと殺戮の連鎖が止まらない。



日々    一首_f0100480_21492472.jpg



 頼んでいたアヴィレックスのモッズコートが届いた。Amazonが15%OFFのバーゲンをやっていて、プライム会員ならさらに5%OFFというのに引っ掛かって、というのも何だけど、かなりお得だったので買ってしまった。買う前にサイズが分からなくて「そうだ、そうだ」と、梅田グランフロントの直営店に行って、LとXLの試着だけしてきた。変な客と思われただろうな、笑。以前から欲しくって今年は買おうと思ってた服ではあるが、テロの後にアーミー調の服が届いて、喜びが半分ほど複雑なものになってしまった。(お咲きさんに言わせると私の買う服はどれも同じといことらしい)



日々    一首_f0100480_2150758.jpg



 昼から雨が上がり、散歩に出た。秋の空に皇帝ダリアが咲き誇っていた。背の高い皇帝ダリアは秋の空によく映える。儚い命の「皇帝」ではあるが。




そんなこんな。



日々    一首_f0100480_21502855.jpg

只今のながらCD

THE 3rd PLANETARY CHRONICLES / YUKA & CHRONOSHIP

by alglider | 2015-11-15 17:11 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31