人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陽の当たる場所    一首

■■
■■
陽の当たる場所    一首_f0100480_15303466.jpg


22:37



ね え あ な た あ し た に 空 が 割 れ る の よ 風 ふ き わ た り 花 そ よ ぎ お り



.ねえあなたあしたにそらがわれるのよかぜふきわたりはなそよぎおり



 25日の


 土曜日、病院の帰りに実家に立ち寄った。最寄り駅近くに立命館大学のキャンパスが新しくできたので、駅の雰囲気が若々しくてびっくり。まあ、若者だらけなのである。小糠雨の中、実家へ。誰も住んでいないので、久しぶりに鍵を開けるのはちょっと恐い。雨模様なので、風は通さず。パウル・ツェランの「迫る光」とロートレアモンの「マルドロールの歌」を取りに来たのだけれど、「マルドロールの歌」が本棚に見つからない。えー、おかしいなあ、と思い二重に積まれている本の前面を床に下ろし始めると、ああ、大仕事になってしまった。


 私が家を出てから父親が自分の部屋にしてしまったので、本棚の前に机をデンッと置いてしまっている。ああ、この机の向こう側かもしれない、と机の下にもぐりこんで懐中電灯で探しているとひと汗かいてしまった。エアコンが故障していなかったのが奇跡的にラッキー。ロートレアモンは諦めて、探す途中で出てきた清水昶の詩集「夜の椅子」と「朝の道」、ジョルジュ・バタイユの「大天使」、マンレイの写真集などなど鞄に詰め込んで、葉ね文庫へ向かった。30年以上棚に眠っていた本に陽が当たるかもしれない(当たった!)。


 上の写真は実家にあったアルバムをしばし眺めていて、2歳前の私がレコードプレーヤーに向かっているところを加工トリミングしたもの。このころから好きだったのか。家には映画のサウンドトラックやジャズボーカルのSP盤が結構あった。「バッテンボー」は「ボタンとリボン」のことと後日知る。



陽の当たる場所    一首_f0100480_22142999.jpg




 葉ね文庫店主、池上さんが「荒木時彦の詩集を一番揃えてる店」というので、先日は買いそびれてしまった。何だか調和を乱す気がしたからであるが、今回は「えいっ、すまぬ」と思い切って「あなたが出かけてしまったあとにー24の断章ー」と「要素」の二冊を買った。「あなたが~」は秘められた手帳を読む思いである。



陽の当たる場所    一首_f0100480_22191815.jpg





                駅までの道にアガパンサスが咲いている。一首詠もうと思っている。






 そんなこんな。




陽の当たる場所    一首_f0100480_22203929.jpg

只今のながらCD

LIVE AT MARQUEE,LONDON,AUGUST 10th,1971 / KING CRIMSON
by alglider | 2016-06-26 15:30 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31