人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の整理に実家へ     二首



本の整理に実家へ     二首_f0100480_22564058.jpg
23:51



ラ ン ニ ン グ 、 半 ズ ボ ン か ら 伸 び る 四 肢 ぼ く は 展 翅 版 を 買 い に 行 く



ピ ン 抜 け ば 翅 を 散 ら し て 四 枚 の 蝶 と な り た る 夏 の 恋 あ り




らんにんぐ、はんずぼんからのびるししぼくはてんしばんをかいにいく

ぴんぬけばはねをちらしてよんまいのちょうとなりたるなつのこいあり





 ずっと


 空き家になっていた実家を売ることになった。何かと便利なので税理士の兄に任せていたのだけど、賃貸マンションにするとか戸建て住宅で貸すとかいろいろアイデアはあったけれど、奥の空き家と一緒に売って付加価値をあげて処分するらしい。私はこれまで何もタッチしてこなかったので異存はない。兄は若い時は親類縁者とかの関係を嫌う人であったが、古い写真などはデジタル化して残すという。かわいいかわいいと甘えさせてもらった私は成長して薄情な人となり、捨てるものは横を向いてすべて処分してしまいたいぐらいなのである。



本の整理に実家へ     二首_f0100480_23270561.jpg

 実家は自分で処分しなければならないのは本とレコード。あとは業者に任せるんだろうな。今日は本を分類してみた。結構面白い本が出てきて、葉ね文庫さんの池上さんへ写メールを送る。店を飾るほんの一冊にでもなればいいのだが。



本の整理に実家へ     二首_f0100480_23300848.jpg


『汀の時』のAmazonでの取り扱いが始まりました。『汀の時』(←クリック)。よろしくお願いします。歌人の松木秀さんがmixiでAmazonの在庫が減るたびに今日は『汀の時』が2冊売れた、在庫3冊とか報告をしてくださる。それを見ていると結構、歌集としては頑張ってるなあ、と思う。


 短歌を続けることを見守っていてくれた、天満ガーデン・カフェの中野ひろ子ちゃんの旦那さんがやってる古本屋さん「駄楽屋書房」(天神橋三丁目)さんにも歌集『汀の時』を置いてもらいました。近くの方は手に取ってご覧いただけます。駄楽屋書房(←クリック)。よろしくお願いします。



本の整理に実家へ     二首_f0100480_23354345.jpg


歌集『汀の時』は直メ、ツイッター、フェイスブック、mixi、そしてこのブログ非公開のコメントで予約してくださると、送料はサービスしま~す。山椒さん謹製、活版印刷栞はもう少しあります。6首バリエーションがあります。葉ね文庫店主の池上きく子さんの笑顔とカバーを折る素敵な指先を見たい方は、葉ね文庫(←クリック)でどうぞ。栞も付きます。






 そんなこんな。







本の整理に実家へ     二首_f0100480_23381782.jpg


只今のながらMUSIC

LAND ANIMAL / BENT KNEE




by alglider | 2017-09-10 22:56 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31