人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春が闌けてる     一首


春が闌けてる     一首_f0100480_23280079.jpg


00:51




船 が ゆ く 飛 行 機 が ゆ く ぼ く の 眼 を 水 平 に 過 ぐ 不 帰 の 人 た ち





ふねがゆくひうこうきがゆくぼくのめをすいへいにすぐふきのひとたち







 年を取ると

 春が本当にありがたい。若いころはT・Sエリオットの「荒地」ばりに春の残酷を歌っていたものだけど、暖かくなり、花々が咲き始めると、耐えていた命が長らえるような気がする。否、年度的な考え方たら、実際長らえたのだが。それと日が長いのがありがたい。早く陽の落ちる冬は、夕方の6時というのに、もう死地へ向かう気分ではないか。


 それで、今回は花の写真を幾枚か…




春が闌けてる     一首_f0100480_23555083.jpg


 この写真は2月の後半だったか、バスツアーで行った三重県いなべ市の梅林公園の写真。ツアーのパンフにこれとそっくりの写真が載っていて、お咲さんと「まあ、こんな立派なことはあるまい。広告用のある晴れた日の満開の奇跡の一枚」と言っていたのが、本当に好天の満開の日に巡り合った。前日にテレビ中継があって、さらに翌日はお天気が下り坂ということで、すごい車の渋滞。バスももうすぐ入り口という所まで近づいて2時間も待たされた。ま、心が迷子になるような梅の花は初めてだったし、何より春の雲海のごと咲いていたよ。




春が闌けてる     一首_f0100480_00012692.jpg



 これはもうすぐ営業を終え取り壊される(寂しいし、困る)スーパーの裏手にある紅辛夷(ベニコブシ)。今は立札がなくなっていたが、確か私と同じ年齢を重ねていて64年目の木ではないかと思う。毎年見に行くのだが、今年も見事に咲いていた。




春が闌けてる     一首_f0100480_00050502.jpg

春が闌けてる     一首_f0100480_00123824.jpg



 この季節は桜。上の夜桜は紅辛夷と同じ日の夜、病院の帰りに撮ったもの。マンション近くの公営団地の敷地内にあって、毎年満開の花を風にゆらしてくれる。下の写真は今年初めて行った治水公園の桜並木。市が中核都市になったこともあって、桜の街づくりに力を入れているようだ。以前からあったのだが、ライトアップされるようになり、屋台も出るようになり、パンフレットも制作されまあまあの人出だった。ライトアップを待たず、国道向かいのコナズ・カフェでパンケーキ ↓ を食べる。



春が闌けてる     一首_f0100480_00244596.jpg




私の第一歌集『汀の時』はamazonで取り扱っています。『汀の時』(←クリック)。よろしくお願いします。




春が闌けてる     一首_f0100480_00452203.jpg


 そうそう、私の短歌倉庫 sutanka(←クリック)も人知れず地味に再開しています。ゆる~い更新ですが、たま~に覗いてやってください。





春が闌けてる     一首_f0100480_00291483.jpg


歌集『汀の時』は直メ、ツイッター、フェイスブック、mixi、そしてこのブログ非公開のコメントで予約してくださると、送料はサービスしま~す。葉ね文庫店主の池上きく子さんの笑顔とカバーを折る素敵な指先を見たい方は、葉ね文庫(←クリック)でどうぞ。葉ねさんでは通販も受け付けています。




そんなこんな。





春が闌けてる     一首_f0100480_00315653.jpg


只今のながらMUSIC

LIVE IN 1974 KING BISCUIT FLOWER HOUR / ROXY MUSIC





by alglider | 2019-04-07 00:50 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31