人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう ご報告

ありがとう ご報告_f0100480_9131683.jpg


 今日、マイ断酒会の昼例会の帰り、つくつくほうしの声を聞いた。初つくつく。まだまだ暑いけれど、つくつくほうしが鳴き出すと、もう夏も終わりだ、という思いのスイッチが私の中でONになる。

 BEATNICSさん、ビリケンさん、たま猫さん、お咲きさんへの気遣いありがとうございます。遅くなりました <(_ " _ ;)> たま猫さんの「こう暑いのも体に障りますねぇ」という言葉が、炎天下すれ違いざまに挨拶を受けてような気になって、ふふ、と嬉しくなりました。

 お咲きさんは、たま猫さんのおっしゃる通り、暑さに弱いというか、文字どおり体に障ってしまうのです。低血圧なので、暑さで血管が広がってますます血圧が下がるのだと言っております。まぁ、それよりもなによりも、職場の上司に約一名、気の合わない人がいてるようで、その人との出張が心の負担になったに違いないと、主因はそこにあるように言います。根が真面目な人ですから、仕事上の気遣いを気の合わない人に対して長時間し過ぎたのだと思います。出張から帰ってきてから、なんか胸が苦しい、と言いだしまして、病院にいくと狭心症の特徴に似た不整脈があるとのことでした。が、狭心症というより、心因性の不整脈だと本人は言うのであります。最近通っている鍼灸の先生は「狭心症の体ではないと言ってはる」と、そちらの意見に傾きかけです。不安になったときのためにデパスが処方されていて「それはアル中の薬だ」と私が冗談を言っても大丈夫なぐらいには元気です。

 ただ驚いたのは、一分間の脈拍が49とか50を切ることがあるそうで、私にしたら「よう生きとんなぁ」という感じです。しかし、『ゾウの時間 ネズミの時間』にも書いてありましたが、ほ乳類(だったと思う)の一生の脈拍数は大体決まっているそうなので、脈拍の遅い(少ない)ゾウは長生きだし、早い(多い)ネズミの一生は短いという話です。で、お咲きさんは長生きするということになっています。心因性ですので、これからは「あまり気を遣わない生き方をする」とお咲きさんが言いますので「仕事とか色々なことを考えたら、そう早急に変えることは難しいやん」と私が言うと

 「旦那を代えると変えられるんや、そのときはよろしく」

 と言うのでありました。

 私は「はぁ〜い」と返事をしたのであります........



今日のながらCD

PEACE AND NOISE/PATTI SMITH



今日の一文

途(みち)に倒れて だれかの名を

呼び続けたことが ありますか

人ごとに言うほど たそがれは

優しい人好しじゃありません
                           『わかれうた』中島みゆき










 
by alglider | 2006-08-12 09:13 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31