人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住所変更

住所変更_f0100480_8593817.jpg


 ピンポンと鳴ったので、出てみると、市役所から住所変更の書類が届いた。区画整理というか、私のマンションのあるところはまだまだ田舎で、誰も格好悪いのか用いないけれども、正式には「大字」が残っていた。何の不自由もなかったのだけれども、マンションや一戸建ても増えてきており、新しい住民からの要望(「大字」は格好悪い、古めかしい)もあったらしく、名称変更とあいなった。10月1日から「梅が丘」という町名になるのだけれども、この名前自体は古くからあるらしくて、娘の通った小学校も同じ名前だった。名前の由来は知らないけれど、新興の造成地みたいに、急に「五月が丘」や「つつじヶ丘」という、にわか造園をした取って付けたこそばい名前にはなりたくはなかった。似てるけどね、でも確かに散歩すると周りには梅の古木は多い。

 お咲きさんは「面倒だ、なぜ変更しなければならないの」と言って、名称が格好悪いと思うことなんかとは無縁である。私は「どっちでもいい派」なんだけれども、確かに自動車免許の書き換えや、不動産の登録の住所変更や、保険関係、クレジット関係などなど変更手続きが多く派生する。確かに面倒臭い。

 で、変更を知らせるための「通信事務」という無料のお知らせ葉書が何十枚か付いていた。むふふ、余白もあるし、これで御無沙汰している人に信を送ろう。初秋見舞いである。

 今夜はクラブ活動である。したらばっ/



今日の一文

出で来たる消しゴムのまた失くなりてころころころころ今日が終りぬ      足立晶子


今日のながらCD

BACK STREET CRAWLER/PAUL KOSSOFF
by alglider | 2006-09-13 08:59 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31