人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好日

好日_f0100480_14324145.jpg


 リビングでレコードを聴きながら過ごした。珈琲もアイスからホットへ変更。窓を開け放していると、近くの小学校の運動会の練習のかけ声が風に乗って届く。九州に隠居した、例の「おばちゃん」に住所変更のお知らせと近況と短歌を送る。そして、帳面を広げて、作歌に集中するが、一首しかできなかった。自分でも思うのだが、素直に歌ができない。どこかでなにかを恐れている。答えは分かっているのだが、それは書いてしまえばよいというものではなく、書きながら[状態]として変化していくものだと思うし、それが自分にあったやり方だ。焦ることはない。焦りは怒りの感情をベースにしている、とはお酒を止めて気付いたことだ。

 この更新が終わると、マイ断酒会に行くのだけれども、幸せな半日だった。徹夜のアルバイトを始めて五ヶ月、体も慣れてきて、昼間はゆっくりと昔のレコードを聴きながら、短歌を勉強したり(苦手な古文も始めました)、作ったりする。本当にそれだけのことが安寧の気持ちにさせてくれる。まぁ、合い間に、洗濯物をたたんだり、洗い物をしたり、ご飯を仕掛けたりするのだが、それも心穏やかな時間の流れの中にある。いつまでも、こうして生きていくわけで無いことは分かっているけれど、これからの基調にはなっていく確信がある。

 読書の秋でもありんす。読書計画も立ったし、秋風も立った。すべては好日である。



sutanka 

一首更新しています



本日のリビングで聴いたレコード(掛けた順)

MR.BIG [SWEET SILENCE]
MAGAZINE [REAL LIFE]
THE SECRET [SAME]
KURSAAL FLYERS [CHOCS AWAY!]
ECHOES&BUNNYMEN [PORCUPINE]
TALKING HEADS [FEAR OF MUSIC]
THE DUKES  [THE DUKES OF STRATOSPHEAR 25 O'CLOCK]
A.MORE [FLYING DOSEN'T HELP]
by alglider | 2006-09-29 14:32 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31