人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒もないけれど歌もないオフ会

酒もないけれど歌もないオフ会_f0100480_8281423.jpg


1/23 00:50

 日付けが変わってしまった。乞う容赦。

 昨日オフ会で十数人と出合ったからか、アクセスが増えています。写真だけの更新の一日で申し訳ない。夕方に仮眠して、6時に目覚ましを掛けていたのだけれども、起きたら10時過ぎだった、とほほの


 昨日のオフ会は、新大阪駅の中央待ち合い室で集合。で、近くの喫茶店で自己紹介などを兼ねておしゃべり。ブログ上で知っていたお名前の人を何人か確認して、後は名前も初めての人ばかり。東は東京、西は山口からの集合に驚いてしまう。たまたま大阪であったから参加できたようなもので、遠くまで行く経済力はない、とほほの

 んで、喫茶店が一次会で二次会のカラオケに行くことになった。カラオケは苦手である。酔っていないと音程がとれないという僻がある。まぁ、素面で歌うということも恥ずかしい。幹事の麦茶太郎さん(同じ病院に通院中と知りました)が先頭に立って、新大阪から梅田に移動。できることなら安いカラオケ屋さんと思いながら付いて行くと、D.DHOUSEの方へ。着いてみると、昔、マハラジャがあった所がカラオケになっていた。マハラジャは酔って入ろうとしてドレスコード引っ掛かって入店拒否された苦い思い出がある。

 部屋に通されて、さぁ、誰が口火を切ってマイクを握って歌い出すのか? なんて思っていたら、それぞれの思いを話す例会が始まった。ありゃありゃん、と思ったが、成る程オープンスペースの茶店で大声で話す内容でもないから、密室がよろしい。思いついた人はえらいなぁ、と感心したがAAのフェローなんかでは良くあることなのだろうか........
 
 まぁ、そんなこんなで話が進んでいくと、カラオケの宣伝ばかりが流れるテレビが五月蝿いので電源を切ってしまう。フリードリンクで借りているから、アイスティー、ジンジャー、コーラなどの追加注文をするわけだけれども、バイトの若い兄チャンは、結構イイ歳をした男女が集い歌いもせず、ただただ話し込んでいる所に運んで来るわけだから、笑顔ではあるがやはりどこか顔は強ばっている。あははは。こちらのうがりすぎだろうか......なんかの秘密結社、フリードリンクを崇拝するカルトなんかと思われた、てなことはないか.........でも、いいアイデアだな、と思った。共謀罪が成立すると危ういから、ついでに共謀罪成立阻止!を表明。

 AAへ参加することは少ないからよく分からないけれども、断酒会とは違う、話すテーマが参加している人たちが着地している地面のことだから、共通の問題意識として話を進めやすい。全く良い体験をしました。大阪でも気の合ったメンバーと始めようか、と思う。

 ああ、それからカラオケに入店するときに[誕生日の人にはケーキをプレゼント]とあった。偶然、私以外にかずちゃんという(初対面だったから「という」を入れました)人もたまたま誕生日で、レジの女の子に二人で免許証などで確認をしてもらうと

 「ほんまや」

 と驚いていた。お酒を断っているアル中嘘つかない、こともないか.......




只今のながらCD

YURAYURATEIKOKU1998-2004/ゆらゆら帝国
by alglider | 2007-01-22 08:28 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31