人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえずのと で とりあえずのず  

とりあえずのと で とりあえずのず  _f0100480_5202736.jpg


 朝9時に帰宅........


 近くに府立の大きな公園があって、陸上やテニス、野球などの競技場も備えている。今日は何か試合かイベントがあるのか、この片田舎の駅が朝からえらい人出である。ぶらりと野次馬根性で見に行きたいところでもあったけれど、疲れているので駅から直帰。寝ます。本文は起きてかららららら.........>+○ どてっ.....

21:18

 一度電話で眼を覚ましたので........


 二度寝をすると、起きたのが8時過ぎ、うぅ、急がなければ、仕事だわ。昨日失念していた[焼肉宴会]のことを書こうと思っていたのだけれども、文さんが、雀の書き込みをしてくださったので予定変更。


 私が大阪の梅田や北新地に出かける途中に、環状線のターミナル駅に[京橋]という駅がある。そこで乗り換える時に、ホーム後方の喫煙スペースで一服する。その灰皿が設置されている場所の柵の向こうに少々高い木々が植わっていて、午前中などは鳩も混じって雀が何十羽もちゅんちゅらちゅんちゅら何かをついばんでいる。誰かが餌でもまいているのだろうか、木々全体が[雀のお宿]のような状態で、一斉に下に降りてきてはついばみ、人の気配が多くなると、ざざっと木々に消える。


 映画[ジュラシックパーク]で随分と恐竜のイメージが変わってしまった。ゴジラの様に厚い胸板を張って、どうどうとドスンドスンと大地を震わせて歩く恐竜はいなくなってしまった。王者ティラノザウルスでさえ、頭部がでかいから前屈みで、何だか「何しましょ、とあの小さな手を前でさすりながら近付いて来る、ステレオタイプの大阪商人」みたいでカッコ悪い。一方で凶悪肉食で主役を張ったラプトルは今まであまり知られていなかった。看板を張ったことない恐竜だったが一躍トップの座にお躍り出た。子供のラプトルなどは、[恐竜の子孫は鳥である]という学説を裏付けるように[ちゅんちゅらちゅんちゅら]している。


 で、その京橋駅で煙草を吸いながら、いつも私は[確かに雀は恐竜の子孫かもしれない]なんて感心しながら一本吸い終わるまで眺めている。餌のみつけ方や餌から餌へのひょいと動く様も、まぁ想像で作られたものだけれどもラプトルを思い出させる。木々の下には潅木草々があって、その陰に隠れたり表れたりするさまを、恐竜の動くジオラマのように楽しんでいる。あの[ジュラシックパーク]のおかげで、私の恐竜好きは身近なものになったのだけれども、ティラノザウルスの威厳がなくなったのはどうもいただけない。こればっかりはサイエンス・フィクションのゴジラに任せっきりだ。



只今のながらCD

trampin'/Patti Smith
by alglider | 2007-05-27 05:20 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31