人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭痛が痛い雑記

頭痛が痛い雑記_f0100480_21524159.jpg


22:13

 今日は1時間半残業........


 土、日と仕事は休みだから、木曜に金、土曜分の原稿をあげて、明日は月曜の分を用意する。だから、今日は二日分の量があったわけである。疲れはしないが、先日書いたようにまだ一日の時間配分が上手くいかない、というか馴染まない。うう。


 昨日、「丹精を込めて」という一文を書いたら「丹精して」に訂正が入っていた。「丹精」という言葉自体に「心を込める」意味があるから「丹精を込めるでは」馬から落馬、腹を切腹の類いになる由。なるほど。なるほど。こういうことを覚えるのは趣味だから、仕事で学べるのは一挙両得で嬉しい。ただ、新聞の独特の用事用語使いには、釈然としないものがある。意味のない、というか本末転倒の漢字指定があるし、漢字かな混じりの熟語は醜い限りである。




只今のながらCD

songs and other things/Tom Verlaine
by alglider | 2007-07-05 21:52 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31