人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネット検索雑記

ネット検索雑記_f0100480_20522138.jpg


23:45

 今日も遅い更新になってしまった。


 あまりネットで物事を調べるという習慣が身に着いていない。私は、いまだにアナログ的な方法で物事を調べる習慣の中にいる。でも、仕事でネットで検索することが多くなってきた。時間に追われるというか、予め短縮された時間で物事が進むようになってきている。


 頭の良い人というのは、大層物事を知っている人ではなくて、覚えるにも限界があるので、どこをどう探せばその知識にたどり着けるかを、知っている人だと思っていた。私もそうありたいと思ってきた。思ってきたのだけれども、ネット検索を使ってみると、どこをどう探すもへったくれも茄子のヘタもないのである。とにかく言葉を入力すれば、例えそれが正確な言葉でなくても、たいていは導いてくれる。と言うことはでっせ、私が理想としていた「頭の良い人」という像は存在しませんがな。うぅ。


 アナログ的な人は、その過程を楽しんだり、しんどくてもやらねば、と思ってしまう。だから、ネットで労せず見つけた知識はその場で役に立ってもなかなか身に着かない。すぐに忘れる。消費してしまうし、されてしまう。うぅ。


 どこをどう探すか、という知の技術は、物事の分類や位置付けを知り、さらに創造し価値を追加することには役立つ。頭が悪いと、遠回りするという努力とともに知識を体得せなあかんわけやね。しんどいけど。


 でも、ネットで調べただけぇ、という文章はすぐ分かりますね。こら、身に着いたらへんわって。文章って恐いどすどすどす、自戒をこめて。うぅ。





只今のながらCD

( )/SIGUR ROS
by alglider | 2007-08-07 20:52 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31