人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬です雑記 + 短歌

犬です雑記 + 短歌_f0100480_1648266.jpg


23:23

 二つとも終えました。


 朝イチとはいかず、予定より1時間遅れで、所要に出発。雨だったせいもあって、社会保険庁は比較的すいてまして、その上、社会的逆風の中、対応は丁寧なものでした。12時過ぎに終わったので、えーいっ、と、大阪港まで足を延ばして、サントリーミュージアムの「ロートレック展」へ行ってきました。一日に二つ用事を済ませたので、明日はマイ断酒会の昼例会も会場の都合で休みだし、のんびり。今の日々の仕事以外に原稿依頼がきてるので、久しぶりに長文を書きます。


 「ロートレック展」の帰りの地下鉄で座っていると、おばあさんが、あれ何て言うのだろう? 東南アジア的エスニックな雰囲気の日本の風呂敷を肩から掛けたみたいなんで体の前で赤ちゃんをハンモックのように抱いて移動する布、んで、そのおばあさんが、そのような布で赤ちゃんを抱いてはったから「お孫さんかな」と思い、席を立って「どうぞ」ゆずったのだが、そのおばあさんに「犬ですから」と言われてしまった。その「犬ですから」の言葉に周りの人も見入った。はは、恥ずかしい、私の善意は棒立ちのまま.........で、その犬は、ミニチュアダックスで、どうも風邪か麻酔が効いているのか、目がとろんとしていた。


 これはこれで、笑い話ということでいいのだけれど、ああいうふうに犬を電車に持ち込んでいいものなのかしら?




短歌再掲

見つめると一瞬怯みて秒針は待つ身もメロス時を早めり



みつめるといっしゅんひるみてびょうしんはまつみもめろすときをはやめる






只今のながらCD

IN THE WAKE OF POSEIDON / KING CRIMSON
by alglider | 2007-10-26 16:48 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31