人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観光地雑記 + 短歌

観光地雑記 + 短歌_f0100480_17574218.jpg


22:51

 すごい人出みたい、


 と、昨日書いたら、すごい人出だった。午後2時にアル中物見遊山隊がJR京都駅に集合。クリームさん、ジローさん、ぴょんさんと、1月以来の再会。ノイさん、ぐっちさんとはお初。バスで五条坂まで移動。移動中に京都国立博物館前を通ると、想像通りテントの下にすごい行列。狩野永徳展である。ずっごいなぁ…….


 で、五条坂から清水(寺)さんへ。ここもすごい人出。観光バスが坂を上がるので、歩いている人は「待ってください」と規制を受ける。これじゃ“交通弱者”だよ、おふざけじゃないですよ。んとに。でも、すごい人人の波。英語、中国語、朝鮮語が飛び交っている。


 大阪に住んでいると、京都は京都であって、観光地という感覚はない。ないけど、今日はしっかり分かりました。京都は日本で最高級の観光地です。清水さん、山門に国宝なんて書いてあるけど、最近は世界遺産ブームだから、却って格下の感じを受けてしまう。面白いものだ。


 本当に暑い日でした。紅葉なんて、もってのほか、っていう感じです。


 写真は清水さんからだらだら高台寺へ下る、二寧坂。電線がきれいな坂です。





短歌再掲

胸に澱薬剤のごとつもりゆき暗きへ傾ぐ分銅天秤




むねにおりやくざいのごとつもりゆきくらきへかしぐぶんどうてんびん






只今のながらCD

THE RADIO / FERNANDO KABUSACKI
by alglider | 2007-11-10 17:57 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31