人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大晦日雑記 + 短歌

大晦日雑記 + 短歌_f0100480_1749722.jpg


19:34

 いよいよ今年も終わり。


 昼からお咲きさんの帰省を見送りに大阪へ。お咲きさんが田舎へのお土産をデパートで買っている間、私が荷物を持ってJRのホームに並び、順番を確保する作戦。特急に乗るほど遠くでもないし、立ったまま帰るのはちとしんどい、中途半端な故郷である。


 で、今日の大阪は本格的な冬で、風が強い。ホームで30分ほど立っているのはなかなかつらいですよ。んで、電車が入線すると、がらがらではありませんか。私の心底冷えた30分は何だったのだろう。ま、ええわ。


 大阪に出たついでに散髪へ行ったら、店は休みだった。そらそうだわなぁ。んんで、その散髪屋さんの近くに中古CD屋がある。うーん、散髪代をCDへ、と。PATTI SMITHの[EASTER]が1100円であったので購入。これでパティのすべてのオフィシャル作品がCD化完了。それと、CAROLE KINGの[TAPESTRY]も1100円だった。大晦日に[WILL YOU LOVE ME TOMORROW?]を聴くのもいいなぁ、と購入した。


 今年の一番の出来事は、仕事を変わったこと。アルバイト扱いでもいいから65歳ぐらいまで、このまま働きたいものだ。それと何だろうなぁ、短歌結社にも入会したけど、これはまだあんまり実感がなくて、ネットで短歌の友達が増えたことが大きい出来事かしらねぇ。ブログも毎日更新したし、このぼちぼちペースでお酒断ちも短歌もね。





遠き山に 日は落ちて
星は空を ちりばめぬ
きょうのわざを なし終えて
心軽く 安らえば
風は涼し この夕べ
いざや 楽しき まどいせん
まどいせん
                   
                                  ドボルザーク「新世界」より「家路」






車 窓 か ら 朝 は 初 日 と な る 夕 日 な に も 惑 わ ず 願 う こ と な く




しゃそうからあすははつひとなるゆうひなにもまどわずねがうことなく






 ではでは、みなさんよいお年を







只今のながらCD

TAPESTRY / CAROL KING
by alglider | 2007-12-31 17:49 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31