人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥だったかも雑記 + 短歌

鳥だったかも雑記 + 短歌_f0100480_16553346.jpg


23:13

 職場は11階にある。


 フロアはガラスで囲まれていて、見通しよく遠くまで見渡せる。私の机は窓際にあってパソコンに向かっていると、ときどき目のすみを黒いものがよぎる。トンビである。風にのってふらーと羽ばたかずグライダーのように窓のそばを横切っていく。


 喫煙所に一服しにいっても、窓から空を眺めている。
 
 あーあー、人はむかしむかし、
 鳥だったのかもしれないね、
 こんなにも、こんなにも、
 空が恋しい

 と中島みゆきさんは歌うが、私も、空を眺めながら、トンビを目で追いながら、小さく口ずさむことがある。空が恋しい、と。昔、鳥だったかもしれないという感傷は、人の自由を謳ったものでもあるが、人って今のまま鳥になったら、飛ぶのがしんどい、なんて言って、やっぱり飛行機やジャイログライダーに乗ってるんじゃないか、と思ったりする。うーん。


 その日、二駅ほど電車に乗らず歩く。







短歌再掲

我 と い ふ 役 降 り が た し 幻 の エ ン ドロ ー ル を 背 に 受 け な が ら



われというやくおりがたしまぼろしのえんどろーるをせにうけながら








只今のながらCD

STRANGE DAYS / THE DOORS
by alglider | 2008-01-19 16:55 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31