人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あきれてものも言えない


22:54

 えー、青天の霹靂、


 mixiの利用規約が4月1日で変わるということで、めちゃくちゃなことになっています。問題は以下の条項(他にもあるのですが)


第18条 日記等の情報の使用許諾等
1
本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2
ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。


第21条 本利用規約及びその他の利用規約等の有効性
1
本利用規約及びその他の利用規約等の規定の一部が法令に基づいて無効と判断されても、本利用規約及びその他の利用規約等のその他の規定は有効とします。
2
利用規約等の規定の一部があるユーザーとの関係で無効とされ、又は取り消された場合でも、利用規約等はその他のユーザーとの関係では有効とします。


 とまあ、ようこんな無茶苦茶な暴挙にでたものだ。mixiにはプロの文筆家もユーザー登録しているし、若い次代の作家もいるだろうし、それをみーんなmixiの権利にしちゃいます、って。そんなことが通じると思っているのだろうか。


 それに、文筆家だけにかぎらず、フツーのユーザーは日記を付けている、公開している人もいれば友人までのクローズドの人もいる。どっちにしても日記だ。公開しようと何にしようと、文章の権利はユーザーに属するのが当然だ。今まで、それを認めていて、面白い(たとえば「電車男」みたいなヒット作が生まれる可能性)のがあればmixiで独占しようというものだ。


 私が投稿した、私の歌も私の歌でなくなるというのだ。


 態度としてはしばし静観。




只今のながらCD

村八分LIVE! を聴きながらテンションあげてます。
by alglider | 2008-03-04 22:58 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31