人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘えてばかりでごめんね + 短歌

甘えてばかりでごめんね + 短歌_f0100480_052034.jpg


23:34

 昨日の


 短歌は、最近参加したmixi の短歌コミュ「ほのぼの短歌ラリー」のトピックス「ナンカイタンカ」に投稿したもの。ナンカイというぐらいだから難解なのがいいだろうと、推敲もせず載せたら、文字通り難解だったようで、マイナーチェンジすることに。とほほ。


 「まこ、甘えてばかりでごめんね」じゃないけれど、最近は、愛と死は見つめられない、おおカミュ! けれど「愛と死」についてばかり考えている。「死」についてはときどき触れて書くが、「愛」については照れがつきまとい躊躇する。でも、簡単に言ってしまえば、相手の「誇り」を守るというか、成就させることだと思っている。紅い花を愛したのなら、紅い花でいるように、また、いてもらえるように振る舞うことだ。自分の矜持によって相手の矜持を為すことと言えるかもしれない。具体的な事象でもって記述するのは、苦手だから、こんなに抽象的になってすまない。


 私が先に逝ったら「いい人だった」とか「アル中だけど、いいところもあったのよ」なんて言葉ではなくて(これを言ってもらえるのも難しいのだが.....)、私を選んだことに関して「自分は間違っていなかった」と思ってもらえるように私はなりたい。その人が私を選んだ「誇り(心は変わっても、過去の誇りまでも)」を傷つけずにいたいのだ。いくら酔っ払って生きてきた私でも、そこまで言える、気づくぐらいまでにたどり着いた。







緩 解 の 影 長 か り し こ ぞ の 秋 な に 急 く 今 朝 の ソ ラ ナ ッ ク ス 二 錠




かんかいのかげながかりしこぞのあきなにせくけさのそらなっくすにじょう


ソラナックス:精神安定剤 今日はカンタンタンカである





只今のながらCD

BONA DRAG / MORRISSEY
by alglider | 2008-10-29 00:05 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31