人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28 回忌 + 短歌

28 回忌 + 短歌_f0100480_2023970.jpg


23:16

 今日は

 仕事で、私のファンである79歳のおばあちゃんから電話があって「何の日か分かる?」と尋ねられ、前ふりに「きけわだつみのこえ」の文庫本を読んでいるという会話があったので「ああ、開戦の日ですね」と答えた。


 そして、私はジョン・レノンの28回忌であることを思いおこした。ジョンが撃たれて死んだのは私が25歳のときで、大学生協の書籍専従職員になるためにアルバイトをしていたときだった。ステレオなどを扱っている店舗のラジオから、その死は流れてきた。私はその場でへたりこんでしまい。すぐ店長に休憩をもらった。


 生協のレコード屋まで行き、Kちゃんと店前の階段に二人で腰かけ、ぼーっと空を見上げて煙草をふかしていた。どっちがダコダハウスの方かは知る由もないが、煙草の煙の行方を目で追いかけていた。しばらく二人で無言の時間を過ごしたあと、何を思ったのか、私は立ち上がって電話ボックスに行き、母に「ジョンが死んだ」と知らせたのだった。


 過ぎてみればそれだけのことだが、それだけのことをはっきりと覚えているのが、なんとも自分でも痛ましい。12月だというのに炎天下のような風景として頭に残っている。

 即興で五首作ってみた。





母 に 伝 え る 公 衆 電 話 の 手 は ふ る へ 「 ジョ ン が 撃 た れ た 開 戦 の 日 に 」




ラ ジ オ か ら 臨 時 ニ ュ ー ス の 死 が 流 れ 空 に 告 げ を り I don’t believe Jesus




嫉 妬 ふ か き 男 と 知 り し わ れ も ま た 告 白 で き ず に 思 い 出 を 生 き




子 供 ら の Daddy come home 叫 び 声  知 り つ つ 酔 へ ば 家 は 遠 の き




五 十 過 ぎ 天 命 知 ら ず 空 か ら は 今 も 聞 こ え る Give Peace A Chance




*I don’t believe Jesus は「GOD」の歌詞から引用
*嫉妬ふかき男は「JEALOUS GUY」を訳す
*Daddy come homeは「MOTHER」の歌詞から引用
*「Give Peace A Chance」はそのまんま曲名





只今のながらCD

LENNON LEGEND / JOHN LENNON
by alglider | 2008-12-08 20:23 | 短歌

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31