人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力餅にあらず

力餅にあらず_f0100480_15462854.jpg


23:38

 もちつき


 も無事終了したが、問題は明日で、体のあちこちが痛む気がする。杵をふるうのはなかなか難儀なもので、まっすぐに振り下ろせない。もちを返す人に当たらぬかと、気を使うものだから余計に変なふうに力がはいる。幾臼かついてやっとコツが分かってきたが、分かったころには体力がなくて、すぐ交代である。力餅にあらず。


 つき上がったばかりのもちはさすがに旨い。旨いから、ぱくぱくとすぐ食べる。大根おろし、磯辺巻き、きな粉、海老入り、そしてぜんざい。うーん、最後は食べ過ぎで胃がもたれて、胃薬のごやっかいに。


 もちがつき終って、役員だけが会議室に集まって「ああ今年も終わりですな」なんて、話し合っていると、残ったビールやお酒を飲みだす人たち。「どうでっか?」と勧められたが「生れつきアルコールは体質的に受け付けないんです」と断ると「ええー、楽しみがないですね。お酒が駄目なら女性ですか?」なんて言われた。


 それで、思い出したが、昔、アルコールをがんがん飲んでいるとき、ある編集者に「ほんとにお酒が好きやね、女性とどっちが好きですか?」と尋ねられたことがあったな。その時、お酒と女性を天秤に掛ける感性に私は驚いたけれど、広く思われている一般的な思考なんですね。私にはまったく分からない、微塵も思ったことがない発想だわ。








只今のながらCD

BBC SESSIONS / LED ZEPPELIN
by alglider | 2008-12-14 15:46 | 日々是口実

さびしさを糸でかがればかぎ裂きのかたちしてをり棘のあるらし


by alglider
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31